以前,「Google Pixel 9aは2周波対応なのか」という記事のなかで,『Q2)2周波以上に対応したAndroidアプリはあるか?』と書きましたが,対応アプリを見つけました。
それは,GnssLogger AppというAndroid用アプリです↓。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.location.gps.gnsslogger&hl=ja
(1)世界初の2周波(L1+L5)対応スマホのXiaomi Mi 8(2018年)
(2)ほぼ現行機種のGoogle Pixel 9a
でこのアプリを動かして比較してみた動画です↓。
結局,Pixel 9aは1周波のみ(L1のみ)対応でした。
Google社のホームページには嘘が書いてあります。
このサイトの,
https://store.google.com/jp/product/pixel_9a_specs?utm_source=sem_bkws&utm_medium=dr&utm_campaign=GS107236&gclsrc=aw.ds&gad_source=1&gad_campaignid=22289604382&gbraid=0AAAAACfFHMNyv1PBWEvqDoWE5x_1eHixg&gclid=CjwKCAiA4KfLBhB0EiwAUY7GAUaZzQr62V2JnpWtKMPYPtmx46oU1LdW9uzEuEuXNohkyPpKcRNxCRoCDYgQAvD_BwE&hl=ja
「接続と位置情報」の欄です。
2026年01月17日
2025年10月08日
GPSMAP H1i PLUSで写真撮影
カメラ内蔵2周波受信機のガーミンGPSMAP H1i PLUSですが,カメラメニューの出し方が最初わかりませんでした。
起動からカメラメニューを出して静止画撮影をするまでの動画を撮影しました。
Garmin日本で買っても,Amazonで買っても,ヨドバシカメラで買っても,GPSMAP H1i PLUSの価格は151,800円で同じだと思いますが,Amazonで買いたい方はここからどうぞ。

ガーミン(GARMIN) GPSMAP H1i Plus ハンドヘルド/衛星コミュニケーター【日本正規品】
ちなみに,Amazonプライム感謝祭(〜10/10)の対象外です。
余談)
Amazonでの買い物と言えば,最近MSIのゲーミングノートPCを買いました。私はマレーシアのタイプ学校で英文タイプを習って以来約40年,英語配列のキーボードしか打てません。
据置型PC,ノートPCともずっと英語配列一筋です。
で,英語配列キーボードのゲーミングノートPCをカカクコムで探したところ,
nvidia社のRTX2050内蔵のMSI社のThin-15-B13UCX-6503JPが引っかかり,Amazonが最安値で,更にタイムセールで15%引きだったので思わずポチリました(129,800 -> 109,800円)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DGTT3FQS?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1
昨日セットアップしましたが,Windows11の設定で,物理キーが英語配列なのになぜかインストーラーが日本語配列対応になっており,Microsoftアカウントの入力時に必要なメールアドレスのアット(@)マークの位置がわからず(英語配列では[Shift]+[2]),戸惑いました。自宅に日本語配列のキーボードがないので,ネットで調べ,[P]の右側だと知り,なんとか[@]を打ち込むことができました。キー配列の変更もネットで調べ,日本語106→英語102へ変更できました。
起動からカメラメニューを出して静止画撮影をするまでの動画を撮影しました。
Garmin日本で買っても,Amazonで買っても,ヨドバシカメラで買っても,GPSMAP H1i PLUSの価格は151,800円で同じだと思いますが,Amazonで買いたい方はここからどうぞ。

ガーミン(GARMIN) GPSMAP H1i Plus ハンドヘルド/衛星コミュニケーター【日本正規品】
ちなみに,Amazonプライム感謝祭(〜10/10)の対象外です。
余談)
Amazonでの買い物と言えば,最近MSIのゲーミングノートPCを買いました。私はマレーシアのタイプ学校で英文タイプを習って以来約40年,英語配列のキーボードしか打てません。
据置型PC,ノートPCともずっと英語配列一筋です。
で,英語配列キーボードのゲーミングノートPCをカカクコムで探したところ,
nvidia社のRTX2050内蔵のMSI社のThin-15-B13UCX-6503JPが引っかかり,Amazonが最安値で,更にタイムセールで15%引きだったので思わずポチリました(129,800 -> 109,800円)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DGTT3FQS?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1
昨日セットアップしましたが,Windows11の設定で,物理キーが英語配列なのになぜかインストーラーが日本語配列対応になっており,Microsoftアカウントの入力時に必要なメールアドレスのアット(@)マークの位置がわからず(英語配列では[Shift]+[2]),戸惑いました。自宅に日本語配列のキーボードがないので,ネットで調べ,[P]の右側だと知り,なんとか[@]を打ち込むことができました。キー配列の変更もネットで調べ,日本語106→英語102へ変更できました。
2025年10月03日
3周波ハンディGPSが出た!
2025/9/18に発売された,カメラ付き2周波(L1+L5)のガーミンGPSMAP H1i PLUSを買ったばかりなのですが,
2025/10/1に3周波(L1+L2+L5)のハンディGPS(おそらくカメラ付き)が税抜き99,700円で発売されたそうです↓。
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000082.000081901&g=prt
動作には別途mapryアプリが必要だそうで,そのアプリがいくらなのかがわかりませんが,イノベーションがどんどん進んでいますね。
私はmapry製品を持っていないので,これを買うことはないですが..
これを書いている今,家の前をパトカーが走り,クマが出たので外出を控えるようにとのことです。
今年はどんぐり類が不作,凶作で,いよいよ我が家近辺もやばいかも..
2025/10/1に3周波(L1+L2+L5)のハンディGPS(おそらくカメラ付き)が税抜き99,700円で発売されたそうです↓。
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000082.000081901&g=prt
動作には別途mapryアプリが必要だそうで,そのアプリがいくらなのかがわかりませんが,イノベーションがどんどん進んでいますね。
私はmapry製品を持っていないので,これを買うことはないですが..
これを書いている今,家の前をパトカーが走り,クマが出たので外出を控えるようにとのことです。
今年はどんぐり類が不作,凶作で,いよいよ我が家近辺もやばいかも..



