代表1名に授与し,その他○○名,とかいう方式ではなく,総長からひとりひとりへの直接手渡しでした。
総長から直接頂戴でき,うれしかったことと,100名以上?(だったかな?)への授与中,ずっと立ったままで,総長は体力も要る仕事なんだなあと感心したことを覚えています。
小池先生の学問的な業績等はほとんど知りませんでした(今もよくは知らない)が,授与式当時,日本には「地震火山庁」が必要である,と熱弁されていた記憶があります(今後できる「防災庁」がその役割をするのかどうかよくわかっていません)。
fbで,その小池先生のインタビュー記事を知りました。
ここにそのURLを貼っておきます(動画は25分ありますが,興味深く視聴しました)。
https://www.mbs.jp/news/feature/kansai/article/2025/01/104928.shtml?fbclid=IwY2xjawQIUThleHRuA2FlbQIxMABicmlkETJaVklEUEpHSWtucGx6bFVMc3J0YwZhcHBfaWQQMjIyMDM5MTc4ODIwMDg5MgABHkXl6QCz3d5UQsl1goENBgsVPvl0moyD45ZHkCBoDGjdD0g6RADOOCRdQMu8_aem_7YSSnSrcy7AEz2fxAPRAhA
学者が作った報告書が行政から無視される,というのは,あるあるだと思いましたが,この報告書が日の目を見れば,阪神淡路大震災の死者数がもっと少なかったのでは,という発言には激しく同意しました。

活断層のリアル 京大元総長が語る入門講義 (PHP新書) - 尾池 和夫
活断層のリアル 京大元総長が語る入門講義 (PHP新書) [ 尾池 和夫 ] - 楽天ブックス



