2025年08月06日

Sepilok Giant

ボルネオ島に遊びに行ってきました。
26〜28歳の2年間,JICAボランティアとして働き,暮らしていた,東マレーシアのサンダカンです。
私の勤務先はサバ州森林局本部(サンダカンの中心から6マイルの場所)でしたが,森林関係の他の青年海外協力隊員はセピロク(サンダカンの中心から14マイルの場所)のFRC(森林研究所)に,また,オランウータンの獣医は同じくセピロクのオランウータンリハビリテーションセンターに勤務していました。

森林局本部を表敬訪問した翌日の2025/7/30(水)に,セピロクへ行きました。
Google Earthの画像にキャプションを入れた,セピロクの位置図を示します↓。
位置図.png

RDC(Rainforest Discovery Centre)の空中歩道(Sky Walk)を歩いたついでに,案内看板に導かれて,Sepilok Giant(サバ一番の古木だそうです,H=66.7m)まで行ってきました。
※樹齢800〜1000年とのことですが,どうやって推定したのでしょうか?

証拠写真です↓。
SepilokGiant_1.jpg

SepilokGiant_2.jpg

SepilokGiant_3.jpg

この日は24,000歩以上歩きました。
4月からメンズカーブス富山で筋トレをやっている成果か,途中でバテることなく,何とか歩き切れました(下着まで汗びしょびしょになりましたが)。

Google Earthで「Sepilok Giant」を検索すると,登録されている古木の場所に飛んでくれますよ。

私は胸ポケットに入れていたGoogle Pixel9aをその都度取り出して,内蔵GPSによる位置情報付きの写真を撮ったのですが,100m単位くらいでずれていました。
樹冠下によるマルチパスの影響か,ポケットから出してすぐ写真を撮ったからか,両者による影響かはわかりませんが,正確な位置情報が付与されておらず,少し残念でした。

もしもう一度行く機会があれば,ガーミンの2周波(L1+L5)ハンディGPSである,GPSMAP67を個人で購入して持って行きたいと思います。
ただ,LCCによる旅行は機内持ち込み7kgまで,という制限があるので,何を持って,何を置いていくかの取捨選択が難しいです。
今回はアクションビデオカメラ(DJI OSMO Action4)を持参し,動画を撮りまくりました。

FRCのGIS&リモセン部門の研究者と少し話をしたのですが,現地ではドローンの最高飛行高度は120m(日本は150m)で,樹木の樹高が高い(50〜60mとか普通にある)ので,飛行空域が垂直方向に狭く,なかなか困難だと言っていました。
その部門ではレーザードローン(DJI MATRICE 300 RTK + Zenmuse L1?)を持っており,PPK(後処理)で正確位置決めをしてマッピングをやっているとのことでした(DJI TERRA+ArcGIS)。QGISもちょっと使っているとのこと。


GARMIN(ガーミン) inReach機能搭載 GPSMAP 67i 高精度GPS内蔵ハンディナビゲーション 登山用GPSナビ(inReach機能の利用には有料サブスクリプション契約が必要)Android/iOS対応 【日本正規品】
GARMIN(ガーミン) inReach機能搭載 GPSMAP 67i 高精度GPS内蔵ハンディナビゲーション 登山用GPSナビ(inReach機能の利用には有料サブスクリプション契約が必要)Android/iOS対応 【日本正規品】











posted by Dr.koba at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年04月29日

メールアドレスの不正利用

3月まで勤めていた,私の元の職場の職員のメールアドレスが不正利用され,迷惑メールが6万件送信され,ちょっとした騒ぎになりました。

時系列的には,おそらく,この順番で事件が起こったのではと思います。

時系列1)
https://net3.tv/news/info/23761/

時系列2)
https://www.hokkoku.co.jp/articles/tym/1727426

私のメールアドレスも1年間残してもらうことになっていたのですが,5/15で全メールアドレスが廃止されることになったそうで,その前に廃止してもらうことにしました。

私の元の職場では,「lg」の付くアドレスと,「lg」の付かない独自アドレス(今回被害に遭ったやつ)の二刀流でこれまでやってきたのですが,この件によって,「lg」付きのメアド1本になると思います。
「lg」付きのものは添付ファイルの種類に制限があり,私は使いにくかったのですが,ファイルのやりとりはBOX?を使ってやるのでしょうね。

(独り言)
私のメアドが不正利用に使われなくてよかったー



posted by Dr.koba at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年04月01日

このブログについて

2010年4月26日に,「はじめに」という記事を投稿して以来,15年間で1,126件の記事を掲載してきた当ブログですが,私の退職に伴い,閉鎖することはしません。
記事の投稿頻度は減るかもしれませんが,引き続き森林情報に関する話題を提供していきたいと考えております。

昨日の午後,ほぼ空っぽになった研究室にて,アルバイトさんと↓
空の研究室.jpg
彼女のおかげで,三十年以上占拠していた電算画像解析室がほぼ空にできました(顔出しNGとのことなので,目隠し入れました)。
ありがとうKさん。

副業禁止という公務員の縛りがはずれたので,これからは広告が出るように設定し,私の小遣い稼ぎに役立てようと思っています。読者のみなさま,広告のクリックよろしくお願い致します。

参考までに,広告表示の審査待ちの画面です↓
広告審査待ち.png




posted by Dr.koba at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする