2026年04月25日

あるマツ枯れ地のその後

現役最後の年(2年前)にPhantom 4 RTKを飛ばし,Metashapeでオルソモザイクを作り,スーパー地形用に加工して現地調査の真似事をしたマツ枯れ地を,2月に購入したYAMAHAのWR125Rの慣らしを兼ねて再訪しました。

なんか立木密度が低くなったなあ,と直感したら,被害木が伐採されていました。
写真4枚です↓
深谷伐採後_1.jpg

深谷伐採後_2.jpg

深谷伐採後_3.jpg
奥に伐倒後のマツが見える。

深谷伐採後_4.jpg
奥に伐倒後のマツが見える。

でもでも,伐られたアカマツの幹や枝は林内に放置されており,シートにも覆われていないので,今年もまた被害が出るでしょうね。
素人の仕業か?

関連動画です↓
https://youtu.be/EWo7vNS9v4s
https://youtu.be/BT2DaElTDDk
https://youtu.be/Y_e7XKe2GyE



posted by Dr.koba at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | GIS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック