2021年05月23日

地理院の道路線形の誤り

数年前から気づいていたのですが,最近また当該林道沿いの現場に通うようになったので,今度こそ地理院に誤りを指摘し,訂正させたいと思います。

場所はここです↓。
0位置図.png
GISソフトはQGIS。
富山県中新川郡立山町の林道「新村線」です。

Googleの衛星画像に地理院のベクトル地図の道路線形を重ねた画面2枚(西側と東側)です↓。
a衛星+地理院道路1.png

b衛星+地理院道路2.png

Googleのハイブリッド画像(衛星+道路+地名等)に地理院道路を重ねた画像2枚(西と東)です↓。
cハイブリッド+地理院道路1.png

dハイブリッド+地理院道路2.png

ついでに,起点と終点の写真です↓。
3131_新村線起点?.JPG

3131_新村線終点?.JPG

この林道は比較的最近に完成した林道で,地理院の線形は,旧道?のものと思われます。

その証拠に,森林境界明確化支援システム(https://shinrin-kyokai.jimdofree.com/)用に作成した,1975年のオルソ画像と重ねてみると,よく似てます。ヘアピンの頂点とかは若干ずれますが↓。
e1975空中写真+地理院道路.png


以前富山県林業カレッジの作業道作設研修(起点は林道新村線上)の一環でドローンを飛ばしました。
その際作ったデジタルオルソの林道の線形が地理院の地図の線形と合わず,おかしい,おかしいと,参加者一同悩んだことがありました。
作業道の起点が林道であることは多いので,間違っていると困ります。
本当に。

誤りの指摘先はここのようです↓。やってみます。
https://geoinfo2.gsi.go.jp/contact/Inquiry2.aspx?pcode=1003&bcode=100312&mcode=10031203


posted by Dr.koba at 10:32| Comment(2) | GIS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まず状況を確認する旨地理院からメールが来ました。
Posted by Dr.koba at 2021年05月25日 06:03
この林道「新村線」線形の誤りが修正されていることを,2021年10月12日に確認しました。
2021年5月に誤りを地理院に指摘し,その後どうなったかを6月に問い合わせたあとに,修正が終了したというメールをもらっていたのですが,不肖わたくし,g-mailのメールを見逃しておりました。
大変申し訳ありませんでした。

その後職場の同僚が,林道「町長水須線」で,また私が林道「高成1号線」で線形の誤りを発見し,地理院北陸に昨日報告しました。

探せばまだ見つかると思いますが,どうするか検討中です。
Posted by Dr.koba at 2021年10月13日 05:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: