
今年3月におそらく,GoogleScholarからこんな論文が出たよというメールが来て,3月16日にダウンロード,印刷してました。
昨日ざっと読み直してみて,ああ,これの猿まねをすればいいんだ,と気づきました。
<概要>
ドローン:Phantom 4 Multi
バンド:RGBのみ,RGB+R,ほか数種類の組み合わせ
物体検出:yolov5(s,m,l,xモデル,batch=16,epoch=500,転移学習あり)ほか
被害区分:3種類
私が使ったドローンはPhantom 4 Pro(RGBのみ)なので,RGBのみを使い,yolov5のみでやります。
中国の方が書いた英語の論文がたくさん出ているので,新規性は全くありませんが,日本を対象にした日本語の論文はほとんどない(私が探せていないだけ?)なので,発表する意義はあると思います。
頑張ります。
楽しみます。