実際の法面での1回目の空撮の反省です。
(1)ホームポイントでの衛星捕捉
(問題点)林道上に何気なく機体を置いても,いつまで経ってもGNSS衛星の捕捉(Litchiは12個以上要求か?)ができず,離陸できない。
(解決案)次回は脚立を持参し,脚立上に機体を置いてGNSS衛星の捕捉可能性を少しでも上げる(地面から浮かせると衛星数が増える気がする)。
(2)ホームポイントの位置精度
(問題点)ホームポイントの位置精度が甘く,Mission Hubで林道上にウェイポントの作成したのに,現地では,林道を挟んで対象法面の反対側に飛んでいき,反対斜面上のスギにぶつかるかとヒヤヒヤした。
(解決策)いざぶつかりそうになったら手動で止めるしかない?
(3)3Dモデルの画像の見栄え
(問題点)植生の専門家には満足できないタイルモデルの画像品質になった。
(解決策)同一フライトプランで動画も撮影し,両者を見比べながらタイルモデルで計測する。
反省会の動画です。
2022年06月22日
2022年06月21日
林道法面の自動空撮
改正航空法の施行日?の2022/6/20に,林道法面で実際の空撮を行いました。
動画5本です。
動画5本です。
2022年06月18日
Litchi中断からの帰還
林道法面での実際の空撮中に,障害物に衝突しそうになった場合に,ミッションを中断し,「自動帰還」,「手動帰還」をさせる練習の動画を2本上げました。
スイッチバック方式(かにの横ばい方式)では,ドローンの左右に障害物センサがないので,オペレータがミッションを中断して障害物を回避する必要があります。
自動帰還の動画です。
手動帰還の動画です。
スイッチバック方式(かにの横ばい方式)では,ドローンの左右に障害物センサがないので,オペレータがミッションを中断して障害物を回避する必要があります。
自動帰還の動画です。
手動帰還の動画です。