2026年05月27日

林道新村線

2月に購入したYAMAHAのWR125Rですが,走行距離500kmを超えて,少しずつ林道も走ってみています。
今回は元の職場の近くの,富山県立山町にある林道「新村線」を走ってみました。

しばらく進むと,土砂崩れで行き止まりでした。
いつの雨/雪?による法面崩壊でしょうか?

林道新村線_3.jpg

林道新村線_4.jpg

起点まで戻ると,通行止めの張り紙がありました(往きは気付かず)。
林道新村線_1.jpg

林道新村線_2.jpg
路肩がヤバイとのことですが,本道が埋もれてますよ。
入口(起点)に車止めも置いてないし...

ドローンを飛ばせば写真測量できますね。
だれか飛ばしたかな?


posted by Dr.koba at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月25日

あるマツ枯れ地のその後

現役最後の年(2年前)にPhantom 4 RTKを飛ばし,Metashapeでオルソモザイクを作り,スーパー地形用に加工して現地調査の真似事をしたマツ枯れ地を,2月に購入したYAMAHAのWR125Rの慣らしを兼ねて再訪しました。

なんか立木密度が低くなったなあ,と直感したら,被害木が伐採されていました。
写真4枚です↓
深谷伐採後_1.jpg

深谷伐採後_2.jpg

深谷伐採後_3.jpg
奥に伐倒後のマツが見える。

深谷伐採後_4.jpg
奥に伐倒後のマツが見える。

でもでも,伐られたアカマツの幹や枝は林内に放置されており,シートにも覆われていないので,今年もまた被害が出るでしょうね。
素人の仕業か?

関連動画です↓
https://youtu.be/EWo7vNS9v4s
https://youtu.be/BT2DaElTDDk
https://youtu.be/Y_e7XKe2GyE



posted by Dr.koba at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | GIS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月04日

(論文)樹冠下のGNSS測位精度

グーグルさんから届いた推奨論文のリストの中に,樹冠下でのGNSS測位の精度検証に関する論文がありました↓。

画面コピー.png

URLです↓。
https://www.mdpi.com/2673-7418/6/2/34

U-BLOXのZED-F9PチップによるRTK測位で,開葉期の樹冠下の水平測位誤差が0.17〜0.18mであったとあります↓。
画面コピー2.png
「開葉期」ということは,落葉広葉樹林ということでしょうか?

同じチップを使った私たちの論文では,樹冠下のRTK測位の水平誤差は,21箇所の平均で1.72mであったので,この論文は我々の論文の10倍の精度が出ていますね(1.72m→0.17m)。

画面コピー3.png

じっくり読んでみたいところですが,現役を引退した身では,気力が湧きません。
どなたか興味のある方,是非読んでみてください。
よろしくお願いします。



DG-PRO1RWS RWSパッケージ F9P 2周波 RTK GNSS センチメートル級 超高精度 GPS レシーバー みちびき 4機 フル対応 基準局 移動局 P2P通信 防水 デジタルモーションプロセッサー WiFi Bluetooth Android Win 2周波アンテナ付
DG-PRO1RWS RWSパッケージ F9P 2周波 RTK GNSS センチメートル級 超高精度 GPS レシーバー みちびき 4機 フル対応 基準局 移動局 P2P通信 防水 デジタルモーションプロセッサー WiFi Bluetooth Android Win 2周波アンテナ付






posted by Dr.koba at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月20日

来年(2027年)の森林学会

今年の日本森林学会@つくばには不参加でしたが,来年の森林学会@沖縄には参加したいと考えています。
タイトル決めました?
「自動二輪車による林道ツーリングに関する一考察」
です。

ふざけたタイトルですが,真面目です。
この手の発表は見聞きしたことがありません。
分野は「利用」で口頭発表かな?

先日YAMAHAのオフロードバイク:WR125Rを買いました。
リターンライダーです。

これからリハビリをして,まずは平地走りから,舗装林道走りへ進みたいと考えています。
いつかは未舗装林道も。

PXL_20260227_052834804.jpg

さっそく1冊注文しました↓。

林道ツーリングガイドブック2024〜2025 (ブルーガイド・グラフィック) - GO RIDE編集部
林道ツーリングガイドブック2024〜2025 (ブルーガイド・グラフィック) - GO RIDE編集部

林道ツーリングガイドブック 2024〜2025 (ブルーガイド・グラフィック) [ GO RIDE編集部 ] - 楽天ブックス
林道ツーリングガイドブック 2024〜2025 (ブルーガイド・グラフィック) [ GO RIDE編集部 ] - 楽天ブックス


posted by Dr.koba at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月12日

GPSMAP H1i Plusを持って京都へ

京大農学部林学科林業工学研究室の先輩で,私の兄弟子(メンター)である芝正己さん(この方のおかげで私は博士号を取得できました)を囲む会(通称「芝倶楽部」)に出席するため,1泊2日で京都へ行ってきました。

昨年9月に正規日本語版を購入して以来,ほとんど使っていなかった,ガーミン社の最新ハンディGPSのGPSMAP H1i Plus(カメラ付き)を携行しました。

帰宅後,取得したトラックを表示しようとしたのですが,本体内蔵メモリの/GPX/フォルダを見ると,中が空っぽでした↓。
内蔵メモリ_1.png
えっ?デフォルトでトラック記録がOFFになっているのか?と焦りました。

Chromeでググると以下の回答が↓。
AI概要_1.png
デフォルトの記録データのフォーマットが.fitという形式に変わったようです。

/Activities/フォルダには,.fitファイルがありました(ひとまず安心)。
内蔵メモリ_2.png

WindowsPC用のガーミンBaseCampソフトウェアをダウンロード,インストールし,USBケーブルでPCと接続して起動すると,トラックデータ等が無事表示されました↓。
BaseCamp_1.png

使い慣れたgpx形式でエクスポートしました↓(3枚)。
BaseCamp_2.png

BaseCamp_3.png

BaseCamp_4.png

これまた使い慣れたカシミール3Dで表示しました↓(3枚)。
k3d_1.png

k3d_2.png

k3d_3.png
これで一安心です。

最後に,GPSMAP H1i PLUSの設定を,FITのみから,FIT + GPXに変更しておきました(4枚)↓。
H1iP_1.png

H1iP_2.png

H1iP_3.png

H1iP_4.png

情報交換会のセッティングをしていただいた,長谷川尚史先生と院生の坪田さん,そして懇親会の幹事をしていただいた山田容三先輩ほか皆さまに感謝します。
また来年,よろしくお願いします。


(補足)
GPSMAP H1i PLUSのスクリーンショットを撮ろうとしたのですが,設定が見つからず,いろいろググったところ,SDカードが挿入されていない場合にはスクリーンショットを有効にするメニューは現れないようです。
いずれSDカードを挿すことにします。


ガーミン(GARMIN) GPSMAP H1i Plus ハンドヘルド/衛星コミュニケーター【日本正規品】
ガーミン(GARMIN) GPSMAP H1i Plus ハンドヘルド/衛星コミュニケーター【日本正規品】

ガーミン GPSMAP H1i Plus 日本語版 GARMIN ハンドヘルド GPS & 衛星コミュニケーターinReach カメラ マイク搭載 日本詳細地形図2500/25000 搭載 USB TypeC GPS MAP H1 010-02921-10 0753759352585 登山 アウトドア GNSS - IDA-Online
ガーミン GPSMAP H1i Plus 日本語版 GARMIN ハンドヘルド GPS & 衛星コミュニケーターinReach カメラ マイク搭載 日本詳細地形図2500/25000 搭載 USB TypeC GPS MAP H1 010-02921-10 0753759352585 登山 アウトドア GNSS - IDA-Online

(追記)
スクリーンキャプチャは,SDカードが入ってなくても設定できるようです。
日本語マニュアルには記載がありませんが,英語でググるとやり方が見つかりました↓。
ScreenCapture.png
3種類あるアクションボタンの設定(1回押し,長押し,2回押し)メニューから,「スクリーンショット」を選べば,その動作(1回,長,2回)でスクリーンショットが撮れました。

スクリーンショットを載せておきます(3枚)↓。
スクリーンショット_1.png

スクリーンショット_2.png

スクリーンショット_3.png

なお,GPSMAP H1i PLUSのアクションボタンは,本体右側面にあります↓。
アクションボタン.png


posted by Dr.koba at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする