2017年06月07日

GS PROのカメラ設定

(小林)
「PHANTOM 4 PROとGS PROで3次元計測用の自動撮影をしております。カメラ画像のフォーマットをRAWまたはRAW+JPEGに指定したいのですが,指定するメニューがGS PRO上で見つかりません。DJI GOでRAWを指定してからGS PROで自動撮影しても,JPEGになってしまいます。GS PROの撮影はJPEG専用なのでしょうか?GS PROの英文マニュアルp.13では画面右側にカメラ設定のメニューが出ているのですが,私のGS PROではそのようなメニュー(アイコン)は出てきません。回答よろしくお願いします。」

(DJI)
「お問い合わせ頂き誠にありがとうございます。
>GS PROではカメラ設定メニュー(アイコン)は出てきません
ご利用のモバイル端末名を教えていただけますでしょうか。
(Ipad air2など)
また、カメラビュー画面(P13の画面)のスクリーンショットを送って頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
DJI JAPANアフターサポート」

(小林)
「解決しました。
GS PROのGoogle Earth画面を表示したままで,カメラの設定メニューが出てこないと悩んでいました。
Google Earth画面の右下に小さく表示されているカメラビューをタップして,最大表示するとカメラ設定メニューが出るのですね。
JPEG+RAWも選べました。
さっそく飛ばして撮影してみます。
お騒がせしました。」


カメラ設定1.gif

カメラ設定2.gif

カメラ設定3.gif

カメラ設定4.gif


posted by Dr.koba at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ドローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GS PROでの自動帰還の動画





ほぼどんぴしゃりで着陸しました。
衛星数はGPSとGLONASS合わせて15〜18個くらい捕捉してました。
すごい!

posted by Dr.koba at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ドローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

自動帰還と対空標識

DJI GS PROのミッション終了時には「自動帰還」も選べました。

自動帰還.gif

早速指定してみたところ,無事,自動帰還しました。

PhotoScanのフォルダから対空標識を印刷し,A4判の透明カバーに入れました。
対空標識.gif

飛行予定地の周り6箇所に置き,PHANTOM 4 PROで空撮しました。

PhotoScanで写真を取り込み,対空標識を認識させているところです↓。
マーカー検出1.gif

マーカー検出2.gif
1個も認識できませんでした。

空撮写真の対空標識付近を拡大した画像です。
マーカー検出3.gif
これじゃ認識できんわな。

もう1枚。
マーカー検出4.gif
これも無理でしょう。

写真の解像度が低いのかなと思い,IrfanViewで情報を表示マーカー検出5.gif
約1684万画素です。

ついでにGPS情報
マーカー検出6.gif

PHANTOM 4 PROの売りは,2000万画素のカメラのはずなのに,なぜ1600万画素なのか?
マニュアルにはこんなことが書いてあります↓。アスペクト比.gif
アスペクト比を3:2にすれば,約2000万画素になるようです。

GS PROでは変更できず,DJI GO 4で変更するようです。
アスペクト比2.gif

しばらく3:2で撮影してみます。アスペクト比3.gif

JPEGもまずいかな?
アスペクト比4.gif
RAWで撮影すべき?

対空標識はIDのない,市販のものを使った方がいいのかもしれません。
検討します。

posted by Dr.koba at 05:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ドローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

3Dメッシュの構築(2)

プロジェクトを一度保存し,PCを再起動してからもう一度やり直したら,今度はうまくいきました。

3Dメッシュ構築_高3.gif
この画面ではメインメモリ128GB中,96.7GBを使っています。
やっぱり,メモリ128GB(16GBx8枚)は必須ですね(笑)。

3Dメッシュ構築_高4.gif

3Dメッシュ構築_高5.gif

3Dメッシュ構築_高6.gif

2017年06月02日

GS PROでの飛行動画

DJI GS PROを利用した自動撮影フライトの動画2本です↓。








posted by Dr.koba at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ドローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする