2017年04月13日

無人航空機の申請

昨日いろんな資料を見て,
申請関連資料.jpg

様式を埋め,大阪航空局に申請しました。
4/12に申請し,許可・承認は4/26以降になるそうです↓。
大阪航空局.gif
2週間で許可が下りれば御の字ですね。
不備があれば訂正して,連休明けでしょうか?

W:Westつまり大阪航空局管轄
17:西暦の下2桁
0216,0217:2017年度の通番216,217番目
という意味だと思います。

posted by Dr.koba at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ドローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

PHANTOM4 PRO初めての接続

GS PROという自動飛行ソフトはiPad用しかないのですが,DJI GO 4はiOS用とAndroid用(ないのかと焦りました)の両方があって良かったです。

Android用のDJI GO 4
GO4.jpg
をファーウェイのタブレットにインストールし,

初めての接続写真です↓。
connect1.JPG

connect2.JPG

connect3.JPG

connect4.JPG

connect5.JPG

connect6.JPG

connect7.JPG

最初はカメラ画像が出なかったのですが,いじっているうちに出ました。
今日は雨だったので,明日にでも外でコンパス校正と初飛行(店では屋内飛行テスト済み)をやってみます。

posted by Dr.koba at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ドローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Phantom4 Pro買いました!

富山市内のラジコンショップで,DJI Phantom4 Proを買いました。

昨年の時点ではMavic Proを買うつもりだったのですが,測量(樹高計測等)に使うならカメラの画素数が多いPhantom4 PRO(4 PROは2,000万画素)の方が良いと言われ,変更しました。

以下は開梱時の写真です↓。
p4p1.JPG

p4p2.JPG

p4p3.JPG

p4p4.JPG
初めて買ったPhantom3 Standardがモード2だったので,私はモード2の操作に慣れているのですが,日本のラジコン界での標準はモード1なので,店の親父さんがわざわざモード2のシールを貼ってくれました。

p4p5.JPG

p4p6.JPG

p4p7.JPG

仕事でドローンを飛ばせるとは,なんと幸せな人生なんでしょう。
保険,飛行申請,練習などなどいろいろやることがあります。

楽しく頑張ります!

ちなみに,私のPhantom3 Standard関連の動画はここにあります↓。
https://www.youtube.com/channel/UCXCYaxq6C-tQ4K6KMux922w

posted by Dr.koba at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ドローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

2次メッシュのkmzファイル(2)

ちょうど1年前,2次メッシュのGoogle Earth用ポリゴンデータを作ったよ,という記事を書きました↓。
http://gpsrsgis.seesaa.net/article/436384049.html

本人はすっかり忘れており,この記事を書き始めて,インターネットで検索したら,自分の記事がヒットしました(笑)。

昨年作ったデータは,2次メッシュポリゴンの属性として,例えば,"553717"などの,「コード番号」だけが登録されていたのですが,「図名の漢字」,「図名のひらがな」なども表示できれば便利だと思い,昨日作りました。

元データはこれです↓。
CD_25k.gif

これら数値地図25000(地図画像)のCDには,図名(漢字,ひらがな)や四隅の経緯度などのデータがCSVファイルで格納されています。

このCSVファイルと,昨年の記事のポリゴンデータを使い,TNTmips,Google Earth PROを経由して作ったのがこれらのデータです↓。

まずは富山県周辺(1/20万地勢図の「富山」,「金沢」,「高山」の範囲)の2次メッシュの外周線の表示例を示します↓。
Line_2ndMesh.gif

次はコード番号をメイン(Google Earthの左側窓内に表示される)としたポリゴン(ランダム色割り当て)の表示例です↓。
Code_2ndMesh.gif

次は漢字の図名をメインとした表示例です↓。
KANJI.gif

最後は図名のひらがな(アイウエオ順に並べ替え済み)の例です↓。
Yomi_2ndMesh.gif

欲しい方,どうぞお使いください。
富山県2次メッシュ_Line.kmz

富山県2次メッシュ_コード.kmz

富山県2次メッシュ_よみ.kmz

富山県2次メッシュ_漢字.kmz

posted by Dr.koba at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Google Earth | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

Tt Core V31の組立て

Thermaltakeのミドルタワーケースである,Core V31を使ったPCの組立て記録写真集です。

自腹で4個新たに買いました↓。
IMG_20170223_093352.jpg

IMG_20170223_095103.jpg

IMG_20170223_100231.jpg

IMG_20170223_100945.jpg

IMG_20170223_101230.jpg

IMG_20170223_102014.jpg

IMG_20170223_102238.jpg

IMG_20170223_104502.jpg

Windows10のインストール用DVDでセットアップするところ↓
IMG_20170223_105832.jpg

オリジナルの12cm光らないファンをサイズの緑色に光るやつに交換したところ↓
IMG_20170223_105922.jpg

フロントカバーをつけると,LEDが光っているのかどうか,さっぱりわからない↓。
IMG_20170223_110731.jpg

IMG_20170223_110829.jpg

HDDのLEDのカバー部に穴を開けるところ↓。
IMG_20170223_110917.jpg


IMG_20170223_111015.jpg

IMG_20170223_111158.jpg

メインスイッチは2重構造になっているので,表面側を取り除きました↓。
IMG_20170223_111248.jpg

フロントカバーをつけてもLEDが光るのがよくわかるようになりました↓。
IMG_20170223_111315.jpg
めでたしめでたし。

posted by Dr.koba at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする