2017年04月18日

PHANTOM 4 PROチュートリアル動画

DJI Japan Supportの日本語動画のサイトはここです↓。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLMulHjoBj4g_f36tjmjjln4hnTAT7kl0I
4/18(火)現在,7本の動画がアップされています。

英語版動画は中身が同じものと違うものがあるようです↓。
http://www.dji.com/support/product/phantom-4-pro

Tyさんの4 PRO用チュートリアルビデオです↓。
https://www.youtube.com/watch?v=W-30-HhmUv0&list=PL65kukZorPdOdXH1M9KGRBfaEtwboOnPC
4/18(火)現在,17本の動画が登録されています。
4 PROオーナーの方は必見です(日本語版はないようです)。
字幕をONにすれば英語が読めますよ。

TyさんはPHANTOM 3の頃からチュートリアルビデオの主役です。
ハンサムで,英語も聞き取りやすく,私は好きです。

自動再生で多くの動画を繰り返し見れば,私の腐りかけた脳味噌にも少しは残ると思います。

ビデオによると,機体のファームウェアはPCからもアップデートできるのですね。
進化してますね!

posted by Dr.koba at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ドローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

Phantom 4 Proの屋外初飛行ほか

動画を4本,一挙大公開です!

PHANTOM 4 PROの屋外初飛行の動画です↓。

スマホ,タブレットの画面が暗くて見えなくてすいません。

PHANTOM 4 PROの初撮影動画です↓。


PHANTOM 3 Standardと4 PROの捕捉衛星数の比較動画です↓。

左が3 Std,右が4 PROです。

PHANTOM 3 Standardと4 PROのホバリング時の安定性の比較動画です↓。

左が3 Std,右が4 PROです。



posted by Dr.koba at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ドローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

PHANTOM4 PROのファームウェアの更新

リモコン(送信機,プロポ)の電源を入れ,
P4P機体のバッテリーの電源を入れ,
タブレット(orスマホ)をつなぎ,
DJIGO4を起動すると,
タブレット(orスマホ)から無線LAN経由でDJI社のサーバへアクセスし,
P4P本体のファームウェアのバージョンより新しいファームがあるかどうかを毎回チェック?するようです。

P4130164.JPG

タブレット(ファーウェイ:T1 7.0)ではファームの更新がうまく行かず,以下はスマホ(ファーウェイ:P8lite)でやりました。

「新しいファームウェアをアップデート・・・」と表示されるのでタップし,
P4130176.JPG

アップデートを開始しようとしても,「アップデートを開始します。」が半透明で表示され,スマホ(orタブレット)と本体をUSBケーブルで接続しなさいとメッセージが出ます。
P4130181.JPG

そこで,スマホとリモコンを接続しているUSBケーブルのリモコン側のコネクタを抜き,短いアダプタ経由で機体とつなぐのですが,何回やってもファームの更新はできませんでした。

ここでめげかけましたが,一度スマホ,機体,リモコンの電源をオフにして,スマホはリセットし,スマホと機体を直接つないでDJIGO4を立ち上げたところ,
P4130184.JPG

「アップデートを開始します。」ダイアログが青バックで表示され,タップ可能になりました!
P4130185.JPG
この時点でファームウェアのファイルはスマホにダウンロード済みだったのでしょう。

4%
P4130187.JPG

36%
P4130195.JPG

機体のUSBコネクタも赤色LEDが点滅しています↓。
P4130197.JPG

P4130201.JPG

P4130207.JPG

99%まで来ました。もうすぐ終了です↓。
P4130204.JPG

もうすく終了のはずですが,5分以上?待っても99%のままです↓。
P4130205.JPG

99%になってから,機体から起動時と同じ音が聞こえ,ジンバルチェックが行われたので,たぶんファームは書き換えられたんだろうと信じて(ファームが壊れたら購入したラジコン屋さんに持ち込もう,と覚悟を決めて),スマホと機体の接続を解除し,機体とリモコンの電源を切って昨日は帰宅。

今日は最初に,
タブレット+リモコン+機体でDJIGO4を起動すると,ファームのアップがありますとは出ずに,無事ファームが書き換わったらしいことが判明しましたが,無線チャンネルの品質が悪かったり良かったりで,「映像信号なし」というメッセージも出ました。
P4140212.JPG

P4140213.JPG

次にスマホでつないでみると,映像信号は途切れることはなさそうでした。
P4140211.JPG
というわけで,ファーウェイのタブレット(T1 7.0)はPHANTOM 4 PROとは相性が悪いという結論に達しました。

で,iPadを注文しました。

posted by Dr.koba at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ドローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DJI GO 4の更新

4/11にPHANTOM4 PROを受け取り,4/12にAndroidタブレットにDJI GO 4アプリを入れたばかりなのに,昨日(4/13)早くもDJI GO 4のバージョンアップがありました。

アプリを立ち上げたら,経緯は忘れましたが,アップデート版があるよと言われ,指示に従ってダウンロード,インストールをしました。

P4130167.JPG

P4130168.JPG

P4130169.JPG

P4130170.JPG

P4140210.JPG

P4140214.JPG
4.0.6になったようです。

SEKIDOさんのホームページにもアップデート案内が載っているようです↓。
http://sekidocorp.com/20170413_9126/
(Android版はiPad版より0.01遅れているのですね!)

これまで公費でPhantom3 Std関係の付属品を買わせてもらったので,ちょくちょくホームページを覗かせてもらいます。

posted by Dr.koba at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ドローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DJI賠償責任保険

飛行申請書には,保険加入の有無や保険会社名,保証金額を記入する欄があります。

新品(Phantom4 Pro)には申し込めば1年無料で保険が適用されるのでさっそく申し込みました。

旧品(Phantom3 Std)は保険が切れていたので,一番安いやつ(対人1億,対物1億,2018/1/10まで,9,000円)を申し込みました。

posted by Dr.koba at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ドローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする