2016年05月20日

(地理院さんへ)レベル19のオルソを公開してください!

本日金沢工大で開催されたセミナーに出席してきました。

国土地理院から地理院地図
http://maps.gsi.go.jp/#5/35.362222/138.731389/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0f0
や,タイルマップに関する講演があったので,現行のオルソ写真の公開レベル18(地上分解能50cm程度?)
http://maps.gsi.go.jp/development/ichiran.htmlのリストのうち,「タイルID:ort-1」
を,レベル19(地上分解能20cm程度?)に上げてくださいと切にお願いしました。

最近の航空測量用のデジタルカメラでは20cm分解能程度の画像が撮れており,地理院<->富山県の協定では20cm分解能のデータを無料で入手できるのですが,
http://www.gsi.go.jp/hokuriku/hokuriku40043.html

日本中の一般の森林所有者や森林組合さんでもフルレゾリューション(20cm分解能)の画像をインターネット経由で無料で閲覧できれば,例えばスギの木の樹冠などを単木単位で判読することができ,日本林業の救世主となること間違いありません。

地理院関係者の方,ぜひ前向きに検討よろしくお願いいたします


posted by Dr.koba at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | GIS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

竹林の確認と手動デジタイズ

とある打合せのために作成した資料を載せておきます。
スライド_01.gif

スライド_02.gif

スライド_03.gif

スライド_04.gif

スライド_05.gif

スライド_06.gif

スライド_07.gif

スライド_08.gif

スライド_09.gif
QGISでの新規レイヤ作成とデジタイズ法は,
過去の記事(http://gpsrsgis.seesaa.net/article/275436021.html
や「森林土木メモ」(http://koutochas.seesaa.net/
の,「QGISマニュアル(Ver1.7〜1.8)PDF版」が参考になる。

スライド_10.gif


おわり
posted by Dr.koba at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | GIS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

copyコマンド

昨年某機関からサンプルとしていただいた,レーザー計測データ(id,x,y,z)のテキストファイルが3つありました。

これをひとつに結合しようとしてふと立ち止まってしまいました。

昔MD-DOSのコマンドを使ってくっつけた記憶はあるのですが,コマンド名を思い出せません。

MS-DOSコマンドが書いてある本を開き,コマンド一覧を見てもひらめかない。

やっとのことでそれがcopyコマンドであることがわかりました。

ネットで調べた方が早かったと思います。

a.txt
b.txt
c.txt
を連結するコマンドは,
copy a.txt b.txt c.txt ALL.txt
です。

ところで,Windows的にGUIでくっつけることはできないのだろうか?
素朴な疑問です。

posted by Dr.koba at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | GIS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする