2017年10月13日

Pythonのお勉強

この本↓を買って勉強を始めました。

Python学習00.gif

シェル上で最初のコマンドを実行したところです↓。
Python学習01.gif

シェルのメニューのFile/New Fileでエディタを開き,コマンドを入力したところです↓。
Python学習02.gif
わざと日本語(2バイト文字)を混ぜてみました。

ファイルを保存しようとすると,警告が出ました↓。
Python学習03.gif

コードページ932を調べたところ↓。Python学習04.gif
cp932は概ねShift-JISのことですね。
ウィキペディアには寄付しているので画面を引用させてもらいましたよ。
そのままOKでプログラム(hello.py)を保存しました。

シェルからhello.pyを開き,実行させるところです↓。
Python学習05.gif

"Hello 世界"と,ちゃんと漢字も正しく表示されました↓。
Python学習06.gif

長いプログラムを書く予定は全くありませんが,GDAL+Pythonの利用のために,少しずつ勉強していくつもりです。



posted by Dr.koba at 11:03| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

「山林」

「山林」第1600号(2017年9月5日発行)の目次です。

著者には3部,先週届いたのですが,一般向けには今週届いたようです。

山林1600目次.gif

昨日,さっそく某県から,詳しい話しを聞きたいと電話があり,来週来ていただくことになりました。

大日本山林会↓
http://www.sanrinkai.or.jp/


posted by Dr.koba at 06:36| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

python入門

このサイトを見て勉強中です。
http://www.python-izm.com/

自分でやってみました。
パスの通し方が上記サイトに書いてないので,別に調べました。
MS-DOSのコマンドなんてすっかり忘れてますね。
>PATH C:\PYTHON27
でした。
s初めてのpython_1.gif

パスが通ったかどうか,確認のコマンドです↓。
s初めてのpython_2.gif

作業用ディレクトリ(C:\PYTHON)へ移動↓
s初めてのpython_3.gif

コマンドの入力↓
s初めてのpython_4.gif

コマンドの中味(スクリプト?)↓
s初めてのpython_5.gif

はじかれました↓(漢字はダメよ)
s初めてのpython_7.gif

今度は半角英数のみで
s初めてのpython_6.gif

通りました↓
s初めてのpython_8.gif


posted by Dr.koba at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする