2013年07月04日

OpenLayeresプラグイン

前の記事で書いた,開発中のQGIS用のOpenLayersプラグインは,ここ↓
http://www.qgis.nl/2013/06/30/english-temporary-fix-for-openlayers-plugin/?lang=en
から暫定版をダウンロードできるようです。

私はまだやってみてません。

コメント欄に書こうと思ったのですが,エラーが出て書き込めませんでした。
以前,他の方からもエラーが出てコメントできないとの指摘を受けたことがありますが,とうとう管理人自ら書き込み不能になってしまいました。

設定を変更した覚えはないのですが,困ったもんだ。


posted by Dr.koba at 05:24| Comment(1) | TrackBack(0) | QGIS(無料GISソフト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

QGIS v1.9アルファ版試用メモ

今日(2013/6/30)ダウンロードし,インストールした,
Quantum GIS v1.9アルファ版(1.9.0-322:608526c)の試用体験記です。

まずは起動時のロゴです↓。
QGISロゴ.gif

一番気になるのは,属性データベース内の日本語(2byte文字)の文字化けです。

以前書いた,bbbikeから取り寄せたOpenStreetMapのうち,primaryだけを選択保存したサブセット(v1.8では文字化けする)を,ベクタレイヤ追加時に文字コードUTF-8(元々このデータはUTF-8)を選択して表示した画面です↓。
a属性DB文字化けなし.png
ばんざ〜〜い。
文字化けしてないぞぉー。

次は,先日私が気づいてメーリングリストに投稿し,
http://osgeo-org.1560.x6.nabble.com/OSGeo-Japan-Local-Chapter-f3729323.html
"かやま"さんがバグレポートを出してくださった,
http://hub.qgis.org/issues/8186
日本語ファイル名shapeデータの空間インデックス作成に失敗する件です。

前述の"primary.*"を"プライマリ.*"に置換した,日本語名ファイルに空間インデックスを作成する命令を出した画面です↓。
b空間インデックス作成_成功.png
おみごと!
成功しました。

次に気になるのがプラグインです。
私はOpenLayersPluginがお気に入りなのですが,なぜか見つかりません↓。
プラグインリスト.png

ダウンロード可能なプラグインのリストを更新しようとしたら,エラーが出ました↓。
プラグイン_エラー.png
この件はペンディングとさせてもらいます。

ところで,メーリングリストではv2.0と呼んでいますが,ダウンロードするとv1.9アルファ版と書いてあります。
1.9 or 2.0どっちなんでしょうか?

それから,日本語回りの不具合レポートを出すと,すぐ反応してくださる,すごい日本人がおられます。
この方のおかげで早期にバグが直ったのかも(技術的な細かいことは私にはわかりませんが..)。
この場を借りて感謝します。
posted by Dr.koba at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | QGIS(無料GISソフト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

行政界の追加

道路だけでは寂しいので,行政界(市町村界)を追加してみました。

ESRI社は日本全国の市町村界Shapeファイルを無償公開していますが,
http://www.esrij.com/products/data/japan-shp/
ESRI社のGISソフトでしか使ってはならないとあったので,QGISユーザは一手間(xml→shp)掛ける必要があります。

まずは国土地理院の基盤地図情報サイトからデータをダウンロードし,表示ソフト(FGDV)で表示したところ↓。このあたりの手順はネット上にいろいろ解説あり。
基盤地図ビューアー1.gif

shapeでのエクスポート画面を2つ↓。
基盤地図ビューアー2.gif

基盤地図ビューアー3.gif

エクスポート後のshapeファイル群↓。
基盤地図ビューアー4.gif

行政区画25000(文字コードはShift-JISだよ)をQGIS v1.7.4で表示したところ↓。
富山県市町村1.gif

属性データはこんな感じ↓。
富山県市町村2.gif
平成合併後の富山県の市町村数は15ですが,飛び地やら島やらあるのでポリゴン数は22個(0〜21)になってます。

道路レイヤー群に市町村ポリゴンを重ねたところ↓
富山県市町村3.gif
ちょっと地図らしくなってきた。

世界農林業センサスの農業集落境界データというものが,e-Statというサイト
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/eStatTopPortal.do
にあるそうなので,次はこれを取り込んでみます。

これ↓が欲しいのですが,どこからどうやってダウンロードするのか,よくわかりません。
農林業センサス.gif


posted by Dr.koba at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | QGIS(無料GISソフト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする