2014年02月01日

森林計画図のgeoref(1)

QGISで森林計画図に位置座標を与える手順を書いておきます。

まずは元となる森林計画図画像(富山県立山町の全11面分)のエクスプローラーでの表示画面を示します。
詳細表示↓
計画図紹介1.gif
日本語フォルダ名や日本語ファイル名を使うと,後で不幸な目に遭うので,絶対に使わないように。
フォルダ名もファイル名も半角英数字で付けること!

サムネイル表示↓
計画図紹介2.gif

その1の拡大図↓
計画図紹介3.gif
森林計画図(森林基本図)の基本サイズは東西5km,南北3kmで,1km格子が記入されています。

画像の情報↓
計画図紹介4.gif
白黒2値(1bit),400dpiでスキャンしたものです。
ここでは(これ以降の記事でも)400dpiでスキャンした画像を使いますが,300dpiでも200dpiでも実用上十分な解像度だと思います。

ちなみに,400dpi(ドット/インチ)でスキャンすると,
計画図の縮尺は1/5,000,1インチは2.54cmなので,
1ドットあたりの地上距離(ピクセルサイズ)は,0.0254m×5000/400=0.3175mになります。
カシミール3Dでは私の経験上,1m程度のピクセルサイズがちょうど良いので,127dpi以上でスキャンすれば十分です。
まあ,200または300dpiがいいでしょう。

この計画図は,Tokyo測地系(昔の測地系),平面直角座標系,第VII系で作られています。

平面直角座標系の適用範囲はこれ↓
19座標-県別.gif
http://www.gsi.go.jp/LAW/heimencho.htmlより引用

QGISで必要となるEPSGコードはこれ↓
Tokyo19座標-EPSG.gif
例えば,青森県は第X系なので,EPSGコード(Tokyo測地系のとき)は"30170"となります。

今気付きましたが,Tokyo測地系,平面直角座標系(19座標系)の場合は,
I(30161)
II(30162)
III(30163)
・・
XIX(30179)
と,30160に系の番号(1〜19)を足したものになりますね。

先に示した立山町計画図のEPSGコードは,30160+7=30167です。

(1)おわり
posted by Dr.koba at 10:21| Comment(2) | TrackBack(0) | QGIS(無料GISソフト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワープもクリップも不可

QGIS
v2.0.1(2014/2/1ダウンロード)
Windows版
64bit版

ファイル名が日本語だとワープ(最投影)ができません↓。
ワープ不可.gif
これはQGISが悪いのではなく,QGISが呼び出しているGDALが悪い(2byte文字に対応していない)のだと思いますが,相変わらず日本語回りが弱いソフトですねえ。

やっぱり日本語ファイル名,フォルダ名は危なくて使えませんね。
本当に困ったもんだ。

ファイル名が日本語だとクリッピング(切り出し)ができません↓。クリッパー不可.gif
これもQGISが悪いのではなく,QGISが呼び出しているGDALが悪い(2byte文字に対応していない)のだと思いますが,相変わらず日本語回りが弱いソフトですねえ。

やっぱり日本語ファイル名,フォルダ名は危なくて使えませんね。
本当に困ったもんだ。

これまで2バイト文字がらみの不具合を,
OSGeo Japanのメーリングリスト
http://osgeo-org.1560.x6.nabble.com/OSGeo-Japan-Local-Chapter-f3729323.html

QGISの該当サイト
http://hub.qgis.org/projects/quantum-gis/issues

GDALの該当サイト
http://trac.osgeo.org/gdal/query?status=%21closed&order=id&desc=1&type=defect
に報告してきましたが,もうそんな気力もありません。

今後は絶対にQGISでは日本語ファイル名,フォルダ名は使いません。
ここに宣言します。

posted by Dr.koba at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | QGIS(無料GISソフト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

日本語ファイル名でwarpできた!

以前,QGISに組み込まれているGDALで,日本語ファイル名の画像をwarpできない記事を書きました↓。
http://gpsrsgis.seesaa.net/article/239673366.html

約1年半ぶりに,昨日,QGIS v1.9開発版(7/4頃)でwarpしてみました。日本語ファイル名でもエラーなしでちゃんとwarpできました。
直ったんだ!
ありがとう!

コメント欄に書こうとしたらエラーが出たので記事として投稿しました。

posted by Dr.koba at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | QGIS(無料GISソフト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする