2017年09月27日

バグレポートのその後(1)

ジョバンニという方が添付ファイルでテストしてくれたようです↓。
H290927現在.gif

UNIXでは問題なし。直すべきは,PROCESSINGのところ。
いずれにしてもQGIS3から古いGDALTOOLSは消える。
あとはPythonのエラーメッセージ?

てなことが書いてありますね。

読者の皆さんも経緯はここで見張ってみてください↓。
https://issues.qgis.org/projects/qgis/issues?set_filter=1&tracker_id=1
「17197」です。

posted by Dr.koba at 05:42| Comment(0) | QGIS(無料GISソフト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

bug report出しました

OSGeoのユーザーIDを新規で作ろうとしてもうまくいかなかったのですが,以前作ったもののユーザ名とパスワードを書いた紙が机の近くに貼ってあったので,それを使ってログインできました。

出したバグレポートです↓。
bug_report2s.gif

無事登録されたようで,以下のメールが返ってきました。
mail.gif

これで私はQGISのバグレポートを3本出したことになります↓。
history.gif

全て日本語絡みです。

どなたか若い方,単身ヨーロッパに乗り込んで,開発チームに加わり,2バイト文字関係を徹底的にブラッシュアップしてくれませんか?


posted by Dr.koba at 09:47| Comment(0) | QGIS(無料GISソフト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

QGISと日本語

QGISと日本語(2バイト文字)の相性の悪さについて,本ブログでこれまでいくつも記事を書いてきました↓。

(1) http://gpsrsgis.seesaa.net/article/444857901.html
(2) http://gpsrsgis.seesaa.net/article/407140146.html
(3) http://gpsrsgis.seesaa.net/article/386669646.html
(4) http://gpsrsgis.seesaa.net/article/369658498.html
(5) http://gpsrsgis.seesaa.net/article/366802033.html
(6) http://gpsrsgis.seesaa.net/article/366601144.html
(7) http://gpsrsgis.seesaa.net/article/276805648.html
(8) http://gpsrsgis.seesaa.net/article/239673366.html
(9) http://gpsrsgis.seesaa.net/article/237246401.html

(5)については,喜多さんの本「業務で使う林業QGIS 徹底使いこなしガイド」のp.19右側のひとことメモで,「Windowsでは,ユーザー名に日本語を使用しない」と書いてくれていて,これを読んだ人は救われると思います。

(1)のピラミッド作成については,以前のバージョンでは,ファイル名が日本語の場合,
(a) ラスタ/その他/オーバービューの作成(ピラミッド)で作成できなくても,
(b) ラスタレイヤを右クリックしてプロパティのピラミッドからは作成できる,
とメーリングリストで教えていただき,その通りできました。

今日久しぶりに,ファイル名に日本語を含む,約1.7GBのGeotiff画像のピラミッドを作ろうとしたら,LTEの最新版である,
(あ)v2.14.19,
(い)v2.18.13,
の両バージョンとも,(a)方式,(b)方式でピラミッドが作れませんでした。

ファイル名とパス名を半角英数字に変更したら,ちゃんと作成できました。

退化してしまった?

ちゃんとバグレポートを自力で出してみます。

まずはIDの申請用の予備メールです↓。
ID申請メール.gif

今後,ことの顛末を随時投稿していきます。


posted by Dr.koba at 16:56| Comment(0) | QGIS(無料GISソフト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする