2011年12月18日

SAGA 2.0.8が出た

11月にSAGAのv2.0.8がリリースされました。

今日,自宅のPCに入れてみました。

以前のv2.0.7とどこが違うのかは一見してわかりませんし,
どこがどう変わったのか書いてあるwebページを見つけられません。

マイナーバージョンアップなので,おそらくはバグfixだけかもしれません。

versionの画像を貼っておきます↓。
saga208version.gif

single byte charactersと書いてあります。
double byte(日本語)には対応していないことがはっきりわかっていいですね!

QGISは,日本人関係者の尽力でメニューが日本語化されていて,とっつきやすくていいのですが,
フォルダ名やファイル名にdouble byte文字を使うのはやはり避けたほうが無難なようですね。

QGISが日本語パス名やファイル名に対応してくれるのを待つより,日本語を使わないよう,自分を変えるほうが賢い選択だと思える今日この頃です。
posted by Dr.koba at 09:43| Comment(0) | SAGA(無料GISソフト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

SAGA(SAGA-GIS,SAGA GIS)で地形解析

最近SAGA(SAGA-GIS, SAGA GIS)にはまっています。

SAGAとは,System for Automated Geoscientific Analysesの略称で,
ドイツで開発されたフリーGISソフトウェアです。

このソフトには,地形,水文関係のモジュールが多数実装されています。

また,リモートセンシング分野で最近はやりの,オブジェクト分割(Segmentation)のモジュールも持っています。

昨日職場のゼミで発表したスライドのpdfファイルを載せて起きます。

初めてSAGAを使う方にも多少参考になると思います。

SAGAで地形解析.pdf

スライド01.jpg
posted by Dr.koba at 07:50| Comment(0) | SAGA(無料GISソフト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

SAGA

職場の同僚に教えてもらったのですが,このフリーGISソフトは凄いと思います。

ラスター,ベクター,DEMなど何でも扱えて,segmentationもできます。

ドイツのハンブルグ大学?で開発された,SAGAというソフトです↓。

http://www.saga-gis.org/en/index.html


posted by Dr.koba at 05:43| Comment(0) | SAGA(無料GISソフト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする