2016年12月13日

QGISでピラミッドが作れない

前にも同じ話題で記事を書いたような気がしますが..

今日,久し振りにQGISでラスタを読み込み,ピラミッドを作ろうとしたエラーが出ました。
QGISは2.16.0と2.18.1と2つのバージョンでやりました。

ピラミッドエラー1.gif

ピラミッドエラー2.gif

ピラミッドエラー3.gif

これはもしかして.と思い,ファイル名を半角英数字に書き換えたら無事ピラミッドが作成できました。

未だに日本語ファイル名(2バイト文字)に対応していないんですね。

残念なソフトウェアです。

GDALが対応していないのか,QGISが対応していないのか,専門家に尋ねてみます。

posted by Dr.koba at 16:57| Comment(1) | TrackBack(0) | QGIS(無料GISソフト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
犯人はGDALではなく,QGISの方らしいです。
後は専門家の方にお任せしました。
いつの日か日本語フォルダ,日本語ファイル名が全てのモジュールで通ることを祈念して,私は半角英数を貫くことにします。

Posted by dr.koba at 2016年12月20日 17:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444857901

この記事へのトラックバック