2016年08月30日

インターンシップ

先週インターンシップの学生さんが来て,木曜の午後,私が担当しました。

ドローンの座学と実習をしました。

大学でドローンの授業は受けたことがあったそうですが,1対1で濃い時間(変な意味ではありませんよ)を過ごしました。

Phantom3 Standardを高度100mまで上げた動画です↓。




posted by Dr.koba at 05:58| Comment(3) | TrackBack(0) | ドローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです。
今度、ドローンで管理地の定期巡視を考えています。
巡回範囲が広いためGPSによるオートパイロット構想です。
本当にうまくいくのか、ただいま検討中。
迷子にならず、ちゃんと戻ってくるのかかなり不安です・

うまくいったらご報告します(笑)
Posted by さんが at 2016年08月31日 12:43
さんがさん,すっかりご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

Phantom+Litchi Hubでフライト計画を立てるのですか?
森林の上を飛ぶ場合は,木の高さより上の高度を指定してくださいね。
Z座標の原点は,Phantomの電源を入れた場所の高さ(Z=0m)になります。

管理地内の一番高い場所からスタートすれば墜落しにくいと思います。
Posted by dr.koba at 2016年08月31日 22:11
機種選定はこれからです。
現場が広いこと、天候(風)に強いこと、安定性が高いことが要求されると思うので、それなりに大型の機器になるかと思います。

常時同じポイントで写真を撮り、データを事務所に転送することで現場に出張する手間を省くことを考えています。
本当は、息抜きに出張したいところですけどね(笑)。

撮った写真は自動でGISに投影され、以前と比較することで異常がないかを監視するシステムにしたいと考えています。
結構、お金が掛かりそうです。

ご相談したいことも有り、メール頂ければありがたいです。

では、

Posted by さんが at 2016年09月01日 08:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441466690

この記事へのトラックバック