2015年09月18日

Phantom3 Standardの飛行記録

スマホのSDカードには毎回の飛行記録(フライトログ)が記録されます。

飛行記録リストを見るには,DJI GOアプリの左上のアイコンをタップする↓。
飛行記録_01.png

飛行記録一覧からひとつ選ぶ(タップする)。
飛行記録_02.png

飛行記録の再生が勝手に始まる↓。
飛行記録_03.png

飛行中にスマホ画面に出たメッセージが表示され,スロットルの倒し具合(%)も表示できる↓。
飛行記録_04.png

楽しいですね!

ここまで来ると,このフライトログをGPX形式に変換したり,他のソフトウェアで覗いて見たくなるのが人情でですね。

そこで,スマホをmicroUSBケーブルでPCとつなげてみると,たくさんあるログのうち,最初のログしかWindows Explorerで見えません。しかも,拡張子がTXTのくせに,バイナリーファイルです↓。
飛行記録_06.png

スマホ単独(スマホのファイルアイコン)でmicroSDカードの中身を覗くと,たくさんのログが見えるのに..

飛行記録_05.png

スマホ単独ではログファイルがたくさん見えるのに,PCにつなげると1つしか見えない。
この問題にずいぶん悩みましたが,解決しました。

(1)飛行記録を同期する。
飛行記録リスト表示画面で,右上のクラウド?アイコンをタップ↓。
飛行記録_07.png

飛行記録を全部同期する↓。
飛行記録_08.png

(2)スマホ内で飛行記録を別フォルダにコピーする
microSDカードの,\DJI\dji.pilot\FlightRecord\内のファイルを全て,
1階層上の,\DJI\dji.pilot\にコピーした。

(1)だけでよかったのか,(2)だけでよかったのか,(1),(2)の両方必要だったのかはわかりませんが,結果として,PCからスマホ内のログファイルが全て見えるようになりました↓。

飛行記録_09.png

後は,ここ↓で見つけた,
飛行記録_10.png
http://forum.dji.com/forum.php?mod=viewthread&tid=9926&fromuid=17178

このファイルコンバータ↓
飛行記録_11.png
http://www.djilogs.com/

で,詳しいcsv,簡素なcsv,kmlの3種類のファイルに変換できます。

TXTファイルをアップロードした直後↓
飛行記録_12.png

詳しいCSV↓
飛行記録_13.png

簡素なCSV↓
飛行記録_14.png

KML↓
飛行記録_15.png

Explorerの画面↓
飛行記録_16.png

Google Earth Proの画面↓
飛行記録_17.png

Matthew Lloydさん,ありがとうございます!

posted by Dr.koba at 11:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ドローン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きのう姫路城にPhantomを衝突させたのは誰でしょう?

こういう事故が起こると,ドローンを飛ばすことや飛ばす人が白い目で見られるようになりますね。

困ります。
Posted by Dr.koba at 2015年09月20日 07:21
フライトログのコンバータで検索していたらここにたどり着きました。
さっそくDJI Log Converterのサイトで変換してみたのですが、変換されたファイルはお金を払わないとダウンロードできなくなってました。。。残念です。
Posted by やまぢ at 2016年09月21日 07:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック